施工事例WORKS

想い出を大切にするあたたかな平屋

旧家を建て替えたご夫婦の平屋の住まい。
明るく、寒くなく、快適な家を実現するために、たくさん探して調べられ、SW工法を採用しました。
C値は0.6という高い気密性を持っています。
リビング・ダイニング・和室の窓から広いお庭に繋がっています。
特にリビングの窓は大きなものを採用。
窓を開けると気持ちの良い自然の風が家中を駆け巡ります。
暮らしやすい動線と、キレイが続く収納術がたっぷり詰まった間取り。
随所に散りばめられた、想い出や思いを大切にされた心温まる内装が素敵なお家をご紹介します。

[お家データ]

ご夫婦


リビング

窓を沢山設置したLDKは、陽の光がたっぷり差し込む明るい空間に。
陽射しが入りすぎる時期でも、陽射しの調整がしやすいよう、インテリアには木製のブライドを選んでいます。
掃き出し窓を開けるとお庭に繋がる広いウッドデッキに。
アウターリビングも心地良いですね。
窓を開けて光と風を存分に家の中へ。換気もしっかりとできます。
開放感のある勾配天井には、旧家の古材を生かした梁。
あたたかく住む人を見守ってくれているようですね。
無垢の床は塗装したカバ桜。ワイルドな風合いが素敵です。

リビングクローク

キレイを保つ収納術の一つがリビングクローク。
リビングで使いたいけど、リビングに置きっぱなしにしたくない雑多なものを収納できます。
棚毎に所有者を決めて指定席を作ることでもっと収納がしやすくなりますよ。
充電式の掃除機に合わせて高さのあるものを置ける場所も造りましたので、バッチリ収納&充電ができます。

ダイニング

モダンな半円形ペンダントライトが可愛いダイニング。
キッチンの腰壁はお施主様が描かれたデザインをカタチにしました。
庭を眺めながら、ゆったりと落ち着いた時間を過ごせます。

オリジナルの建具とニッチ

各所の部屋の扉は、お施主様のお友達が作ってくれたステンドグラスをはめ込んで作ったオリジナル。
想い出の品を飾れるニッチも素敵ですね。
新築ですが、随所に想い出を大切にされているお施主様の思いがカタチとなっています。

キッチン

白くて清潔感あふれる明るいキッチンです。
ホーローで汚れが落ちやすく使いやすいタカラスタンダードを採用。
背面の壁はマグネットがつくキッチンパネル。
マグネットのラックをつければ、好きなところに収納ができるので、置かない収納も可能です。
オイルガードは透明なものをチョイス。
ダイニング、リビング、明るいお庭を見ながら調理ができるのも嬉しいですね。

パントリー

奥行が浅い棚と深い棚を設置したパントリーです。
奥行が浅い棚は、調味料や保存が効くスパイスなど、パッと取ってパッと仕舞いたいものを収納します。
奥行が深い棚は、使用頻度が低い調理器具やお皿等を収納します。
棚の一番下は段を設けずキャリー付きの移動できる収納ケースを置くことが多いのですが、お施主様が漬けた漬物の瓶を置くため、段を設けています。

手洗い洗面台・トイレ

木枠の鏡とタイルが可愛い手洗い洗面台。
寝室とトイレの間に設けました。
一番使いたい位置にあるので、動線も良く便利ですね。
トイレのタイルも同じデザインに揃えました。
棚は開くようになっているので、ここにトイレットロール等を収納できます。

バスルームと脱衣所

ユニットバスもホーローのタカラスタンダード選びました。
パネル全体がマグネットになっているので、施工後も、使いやすい位置にマグネットラックを好きなように付けられるのが良いですね。
脱衣所には、奥行きが浅く取り出しやすい棚収納と、スロップシンク、洗濯機ラックを設置。
深いスロップシンクは付け置きや、靴を洗うときなどに活躍します。
そのまま水が流せるので、バケツで作業するより効率的ですよ。

主寝室

ダブルベッドを置いても余裕の広さがある主寝室。
これから家具やタンスなどを置くことも想定しています。
見える収納は、普段使いの服を掛けて置けます。
例えば、着た時間が短かったのでもう1回くらい着たいな、というようなすぐに洗いに出さない服など、一旦置いておくこともできるので、実は使い勝手がいいんですね。

和室

天井板をぴったり継ぎ合わさない目透かし天井と、塗り壁。
日本古来の伝統美を設えた本格和室です。
凛とした空気で心が落ち着きますね。

洋室

独立したお子様が帰省した際に使うための洋室です。
普段は、書斎にしたり、シアタールームにしたりと、様々な用途に活用できるよう、壁紙は白で統一。
壁が白いと個性的なインテリアを置いても映えるので、家具選びに困らないのも嬉しいポイントです。

玄関

玄関の扉には、お施主様のお友達の方に作っていただいたステンドグラスがはめこまれています。
彩のある素敵な玄関扉になりました。
塗りの壁、上がり框はタモ。床はカバ桜。
自然素材で趣のある空間に仕上がりました。

納戸

たっぷり収納力のある納戸を設けました。
トイレットロールの備蓄や、扇風機などの季節物、季節で入れ替える布団などをひとまとめに収納します。
お布団は横にして積み上げるより、縦で並べた方が使いやすいですね。
一番下の段にはキャリー付きの収納ケースを置くと移動もしやすく整理もラクになります。

外観

ガルバリウム鋼板の外壁でスタイリッシュにまとまった平屋。
ガルバの黒色と木のナチュラルなカラーは、森の緑に映えますね。
広く設けたウッドデッキは、リビングから、ダイニングから、いつでも外と繋がることができ、気持ちの良い自然の風を感じられる特等席となりました。
玄関ドアのガラス部分にはステンドグラスがあしらわれて、とても素敵な雰囲気に。
玄関先のガルバリウムの色は玄関ドアのステンドグラスの色に合わせて優しい印象になりました。
ポーチを広くとったので、雨でも玄関先で濡れる心配はありません。