お客様インタビューINTERVIEW

T様邸


Q1. 新しい住まいづくりは、どの様に始められましたか?

家づくりは去年の秋、結婚式が終わった頃から考え始めました。まずは土地からと、実家にも勤務地にも近い所を探していたら、ちょうど良さそうな所が見つかったんです。いずれ建てたいと思っていましたし、家賃を払うよりお家にお金を使いたかったのですぐに動きました。
以前はアパート暮らしで友人を呼ぶことができなかったので、新しい家は広くてゆっくりできる家がいいなと思っていました。

Q2. どうして深見工務店に? ここで建てようと思った決め手は?

購入予定の土地の隣に深見工務店さんが建てたお家があって見せていただきました。ガルバリウムの外観がカッコよかったです。あと、収納スペースが良く考えられていたり、子どもの遊び場にも室内干しにも使えるマルチスペースや造り付けの家具などステキな所がいっぱいでした。何よりお施主さんと深見さんの関係が良かったことや安心できる工務店さんだよと言う話を聞いて決めました。

Q3. 家づくりを振り返って、思い出は楽しかったことは?

家づくりの中では上棟の時はビックリしました。朝、基礎を見てこんな間取りだなと思ったら、一気に柱が立って屋根ができて家になってて(笑)。
現場へは仕事帰りによく行って、どんどんできていくのを見るのも楽しみでした。
今の生活だけではなく、子どもができた時などの将来も考えなければならなかったし、アパートから生活が大きく変わるので、どうするのが良いのか正解がわからなかったことがありましたが、住まい方アドバイザーで3人の母である清佳さんランドリールームや収納について細かい所まで提案してくれて今の間取りに決めました。

Q4. こだわったところはどんなところですか?

一番の見せ場はリビングから階段とキッチン方向を見た所かな。広く見えるように壁のないオープン階段にして視線が通るようになっています。キッチンは背面と腰壁が黒い壁紙で下がり天井にはレッドシダーを貼ってシックでおしゃれに仕上げてもらいました。リビングが広くなったし庭もできたので、気軽に友人を呼べるし、思う存分BBQをしたいですね。暖かくなったら(笑)。
深見さんから断熱性能を上げてランニングコストを下げる提案をしてもらって採用しました。この土地の気象情報を基にどれくらいの断熱をすればいいかというデータを基にしたので性能と予算のバランスも考えてできたことも良かったです。寒い時期の見学会なので暖かさも感じていいただければと思います。

Q5. これから家づくりをお考えの皆さんへ

展示場は現実とかけ離れすぎて参考にならなかったので、実際に住まわれているお家を見せてもらっていろいろな工夫や家づくりのお話を聞けたのが良かったです。
情報収集してこの部屋は欲しいとか、こういうイメージで建てたいといった自分たちの希望や好みを知ることが大切だと思いました。ただ、いろいろな情報がありすぎて何がいいのか分からなくなってしまうこともあるので、そこは深見さんに相談しながら進めました。深見さんは余分な気を遣わない話しやすい方なのでストレートに意思を伝えられてよかったと思います。
いろいろなわがままを聞いてもらって、思ったような家が建ちそうです。
ありがとうございます。