施工事例WORKS

木の温かみに包まれた1.5階の家

登山がご夫婦の共通の趣味で、木に囲まれて暮らすのが夢だったというご夫婦。
一枚板の木曽ヒノキや青森スギを木材流通センターへ買い付けに行き、構造には東濃ひのき、床はあづみの松、壁は漆喰など、自然素材をふんだんに使ったお家になりました。
玄関の式台は職人さんとお施主様の手で造り上げた、想い出もつまった名栗加工の銘品。
ただいま動線、家事動線など、ライフスタイルに合わせた動線と収納アイデアで使い勝手にもこだわっています。


玄関

リビング 

杉板の勾配天井と東濃ひのきの梁で開放感のあるリビング。
あづみの松の無垢床と、壁は調湿機能の高いスイス漆喰カルクウォールで、自然素材のあたたかみと、四季を通じて快適に過ごせる心地良さを作り出しています。
障子のある和の雰囲気のリビングは広いウッドデッキに繋がり、窓を開けると気持ちの良い風が抜けます。

カフェカウンター

無垢の一枚板のカフェカウンター。
木肌が美しく、和の要素があるので、居酒屋さんのような心落ち着く雰囲気に。
毎日のお食事も、お気に入りのコーヒータイムにも。

キッチン

木の杢目が見える無垢のキッチン。
二人でキッチンに立っても、窮屈さを感じないよう通路幅を広くし、左右どちらからでも出入りできるのも使いやすいポイント。
ワークトップとレンジフードは白にして、ホワイト×木のナチュラルな雰囲気に。
カップボードはワークトップを木に、引き出しをブラックに。コントラストがかっこよく決まっています。
キッチンはそのまま廊下へ。ストッカーに物が入れやすい動線です。

和室

リビングに隣接した地窓のある和室。
い草の畳、無垢の木の香り。陽がやわらかく届く地窓の淡い光。
日本人ならではの落ち着きを感じられます。
竹の飾り棚や雪見障子で情緒豊かに仕上がりました。

ロフト

階下のリビングと吹き抜けで繋がった開放感いっぱいの山小屋風のフリースペース。
屋根の勾配を感じるワクワクする天井と充分な広さでお気に入りの場所に。
夫婦のセカンドリビングとして読書などを楽しんだり、登山の準備をしたり。
雨の日は物干し場としても。

主寝室

ブルーグレーの壁とくすみピンクのドアが優しい雰囲気を作り出す寝室です。
上部の窓からは心地よい自然の明かり。新鮮な空気の入れ換えも。

洗面脱衣室

縁が細く広い鏡と日本の伝統文様を現したタイルを施した洗面化粧台。
造り付けのオリジナル洗面台と収納で、無駄なくおしゃれに空間を活かした洗面脱衣室です。
タオル類をしまえる棚は可動式で高さを調整できます。
引き出しも必要十分。
下段が空きスペースなので掃除もしやすいですね。
専用のランドリーラックで洗濯機まわりも片付きます。

廊下

クローク

外観

耐久性に優れたベルアートとガルバリウム鋼板を組み合わせ、西三河ブランドの三州瓦で純和風に仕上げました。
ぐるっと回り込むデッキとチラリと見える美しい軒天もポイント。
純日本風の優美さとモダンなスタイリッシュさを併せ持つ和モダンなお家です。
外からみると、2階建てのように見える迫力ある外観は平屋+ロフトの1.5階建て。
青空にも映える素敵なお住まいです。