施工事例WORKS

家族みんながラクになる時短アイデアが詰まった家

格子と黒い外壁の調和が美しい2階建てのお家です。
青々とした芝生と、アプローチに沿うように植えられたさまざまな植樹がおしゃれ。
リビングとゆるやかに繋がる広々とした庭は、BBQやプールなど、楽しみが広がります。
家事や動線の時短アイデアが詰まったお家をご紹介します。


玄関とシューズクローク

お客様用と家族用の2WAY動線が嬉しい玄関。シューズクロークには、高さのあるポールと、低い位置のポールがあります。丈のあるレインコートや毎日使うほうき等を掛けたり、折り畳みの傘や、帽子、スコップなど、外で使いたい物を掛ける場所は子どもさんが取り出しやすい高さに合わせました。
使い勝手に合わせて収納できる仕組みになっています。防災グッズはすぐに取り出せる場所に。
シューズボックスの天板は広めにして物が置けるようになっています。最終チェックができる身支度ミラーも完備。コンパクトな空間に便利がギュッと詰まっています。

リビング

ミックスウッドの天井で奥行を感じる木の空間。
幅広の無垢床と大きな窓から入る光が心地よいLDKです。
リビングやダイニングにはそれぞ収納棚を造作。
散らかりにくい空間を保てるアイデアです。

小上がり

リビングに作った子供さん専用のスペース。
学校から帰ってきたらカバンをしまって宿題タイム。
家族と同じ空間で過ごせる安心感がありますね。
片付けの習慣も身に付きます。

ダイニング

たっぷり置けるダイニングニッチが嬉しいダイニングスペース。
ダイニングテーブルの上にはできるだけ物を置きたくないですよね。
そんな時に大活躍するのがダイニングニッチ。
ティッシュやスマホの充電なども全部ニッチにしまってごはんの時間に集中できます。
ニッチの下にも収納があるので宿題の道具などもここに整理すると便利です。

キッチン

ライトグレーのパネルが可愛いホーローキッチン。
ワークトップは清潔感のある白でお野菜の色も見やすく明るさもダウンライトでバッチリ確保。
カップボードにもマグネットパネルを貼ってどこでもペタペタレシピも貼れちゃいます。
ストック品もメモっておけばお買い物忘れもありません。

パントリー

機能的で使いやすいパントリー。
奥行の浅い棚には良く使う物を重ねずに収納することで取り出したり、置いたりしやすいので使いやすい。
足元のタオルハンガーは雑巾掛けにして、お掃除の定番に。
パントリー専用の掲示板はマグネットボード。これで買い足しの過不足もありません。

水まわり

キッチン横へアクセスできる水まわり。
手を洗って、うがいして、
制服をかけて、キッチンへ行ける「ただいま動線」です。
洗面脱衣所にはハンガーラックや、下着などを仕舞える収納も完備。
洗面台横の収納もピッタリサイズに造り付けです。

和室

リビングに隣接する和室。
凜とした落ち着いた雰囲気。
優しいデザインのふすまがお気に入りです。

主寝室

ウォールナット色の床と合わせた色のカーテンで落ち着く雰囲気の主寝室。
ミックスウッドのにぎやかな雰囲気とバランス良くまとまりました。
クローゼットは2つの入り口。二人分をきっかり分けていると思いきやお部屋の中は繋がっているので季節物の整頓もしやすい収納部屋です。

子供部屋

明るい光が差し込む子ども部屋。
高さを変えられるポールと棚のあるオープン収納は、整理整頓しやすく、臨機応変に収納力を変えられるので、成長しても使いやすい。

書斎

心地よく仕事ができる落ち着いた雰囲気の書斎です。
本をたっぷりと収納できる高さを変えられる棚も設置。
趣味も在宅ワークもリモート会議もこのお部屋があればバッチリですね。

外観