施工事例WORKS

木の香りに包まれた、勾配天井の平屋

勾配天井で、開放感のある1.5階建ての平屋です。
スッキリと効率よく家事ができる動線の他にも、ただいま動線、いってきます動線など、暮らしやすい仕掛けがたっぷりの間取りが特徴です。
随所に木が使ってあり、自然素材を感じる穏やかなLDK。
心地良いプライベートルームのロフトや、付書院のある和室など、それぞれのくつろぎ空間をぜひご覧ください。


玄関とシューズクローク

木の本来の曲がりを活かした無垢一枚板の玄関式台。
座って靴を履いたり、脱いだりするときにも手触りがやわらかい。
天井の板張り、床の無垢材。
木のあたたかみと風情を感じる玄関です。
真っ直ぐ上がってリビングへ行く動線と、シューズクロークを経由する2WAY。
シューズクロークでは、ポストをチェックして、要らないお知らせはその場でゴミ箱へ。
靴を置いて、家の中へ入っていく動線となっています。
シューズクロークから直接ロフトへ行ける動線もとっても便利です。

リビング

光をたっぷり感じる大きな窓のあるリビング。
窓を開けると、勾配天井まで風が吹き抜けとっても心地よい。
無垢の床のサラッとした足触りもお気に入りの空間です。

小上がり畳スペース

障子窓がおしゃれな小上がり畳スペースです。
ゴロンとお昼寝スペースにしたり、こたつを出して座椅子に座るスタイルもおすすめ。
大黒柱のある風景も風情があります。

ダイニング

天井の高さの違いでゾーニングされたダイニングは、ちょっと「おこもり感」のある落ち着く場所。
キッチンも、小上がり畳スペースも、リビングも見える特等席です。
キッチンと動線が真っ直ぐと繋がっているので、食卓の準備や片付けもスムーズです。

キッチン

ナチュラルでやわらかな雰囲気。ベージュのタイル柄と白色キッチン。
リビングから見たキッチンは、かこまれ感があり、カフェのようです。
置く物や使い方を決めたキッチンニッチも造作してあり、ワークトップを広々と使えます。
カップボードは収納がたっぷりなので、ウォールシェルフにはインテリアとして好きなキッチン雑貨を飾ってもいいですね。
キッチンの奥はパントリーに繋がっています。

パントリー

パントリーはキッチンと玄関とに繋がっているので、お買い物をして帰ってきたら、パントリーや冷蔵庫への収納がラクですね。
棚が2列になっているので、玄関に近い方にはカバンやマイバックなどを収納しておくと、お出かけもスムーズです。
反対側は洗面所やランドリールームに繋がっています。
賢いパントリーは家事動線を短くするための大事なポイントです。

LIXILピアラを使ったオリジナル洗面台

広くて大容量の底面や、壁付水栓で掃除がしやすい、LIXILのピアラを使ったオリジナル洗面台。
ミラーにはサンワカンパニーのミラーキャビネット。
タオルや下着などを仕舞える収納は、造作で、高さも幅もピッタリ。
横の壁はタカラのマグネットウォールで、マグネット収納がいろいろつけられます。

水まわり

ランドリールーム

洗面所や玄関から繋がるランドリールーム。
アイアンハンガーは、雨の日の室内干しや、一旦掛けて置く場所としても便利。
縦すべり出し窓は斜めに開くので風をより多く部屋の中へ。締め切らない室内干しにも最適です。
ピンチハンガーを仕舞えるランドリーラックもポイント。これでピンチハンガーを吊るしっぱなしにしなくていいから邪魔になりません。
アイロンを掛けたり、一旦置きができるデスクは机の下の空いたスペースに市販の棚がちょうど入る高さ。
勝手口との動線も短いので、外干ししたい時にも便利です。

和室

畳の匂いと木の香りがする空気が澄んでいる和室。
心が落ち着きますね。
外の明かりをとりいれる付書院は、板張りの床、天井にもこだわりました。
淡い色のふすまの絵柄は大切な方とのお話も弾みます。

洋室

無垢の床と白い壁紙の広い洋室です。
インテリアの雰囲気を選ばず、ライフステージに合わせて楽しめます。
しっかり奥行もあるクローゼットは、仕舞いたい物に合わせて高さを変えて、長く使えるのが嬉しいですね。
引き戸を利用した壁掛けテレビは配線もスッキリ。

ワクワクするロフト

おうち時間を楽しめる、憧れのロフトです。
たっぷりコレクションを仕舞える棚。
広々としたワークスペースはリモートワークにもピッタリ。
ポップインアラジンを取り付けてありますので、壁にミュージックビデオや映画を投影して、ゆったりと過ごせます。

外観

黒いガルバリウム鋼板のシックな1.5階の平屋です。
青空とのコントラストが美しいですね。軒も深い玄関ポーチ、広い駐車スペースが嬉しい。駐車スペースから直接勝手口へ行くこともできるので、お買い物帰り便利です。
ガルバリウムの外壁はメリットがいっぱい。
雨が汚れを流してくれるので、日々のメンテナンスがラク。気になるところがあれば、散水ホースの優しい水圧で流すだけで大丈夫。対候性があるので、太陽光や風雨に晒される野外での使用に耐えることができ、新築のような綺麗な外観がながく続きます。