施工事例WORKS

趣味を楽しむ収納術が詰まった平屋【住まい方アドバイザーと考えた家づくり 近藤典子先生】

グリーンを敷いたお庭が心地良い、広い敷地の平屋のお家ができました。
リビングから見える景色も開放感いっぱい。
木陰のようなやわらかな陽射しのなかで、
多趣味のご夫婦が、お互いの時間をめいっぱい楽しめるよう、
間取りや収納に様々な仕掛けを考えました。


リビング

リビングの特長はなんといっても大きな引き違い窓。
庭に面したウッドデッキに繋がっていますので、窓を大きく開けてアウターリビングを楽しむことができます。
休日にはご主人様が音楽を奏で、奥様がフラダンスを踊りながら、楽しいひとときを過ごされています。

ダイニング

キッチンとカップボードの真ん中にダイニングテーブルを置く形のダイニングキッチン。
キッチンを壁付けにすることで、ダイニングテーブルとの距離が最短になり、お料理を出すときにも、食べたものを運ぶときにも便利ですね。
ダイニングテーブルからカップボードへの距離も最短です。
トースターでパンを焼きながら、ダイニングテーブルでコーヒーを入れるのを楽しむ時間。そんなゆったりとした時間がながれる空間です。

リビングクローク

リビングのテレビの背面にある扉はリビングクロークに繋がっています。
リビングで音楽やダンスを楽しまれるご夫婦のための収納として、譜面台やギターケースが入る高さを配慮した棚や、楽譜を仕舞うスペース。奥様のドールクラフトの道具を仕舞うスペースなど、多種多様な物がピッタリと収まるよう計画してつくりました。
仕舞える指定席があることで、その時に必要なものしかリビングに置かないので、リビングはいつも片付いていて、やりたいことをすぐに始められるスペースになります。

和室

胡桃色の琉球畳と、陽射しをやわらげるスクロールで、優しい雰囲気のモダンな和室になりました。
客間として使用したり、趣味のダンスを練習する憩いのスペースです。

主寝室

主寝室は多趣味で衣装が多いご夫婦のため、収納を多めにつくりました。
窓際のクローゼットは、奥様のフラダンスの衣装専門です。長いワンピースの衣装と、短い上着を掛けられるようになっています。
見せるクローゼットも収納量バッチリ。
棚の高さをかえて、一部をワークデスクとしても使えるのも便利なポイントです。
クローゼットというよりは、衣装部屋のように余裕のある広さのウォークインクローゼットもあります。
準備万端になれる主寝室の使い勝手は抜群ですね。

ウォークインクローゼット

まるでショップのように、鏡があり、服を着替えて楽しめるウォークインクローゼット。
棚はもちろん、ハンガーラックの高さも変えられるので、仕舞いたい服に合わせて使いやすく調整ができます。

書斎

沢山のコレクションがあるご主人様専用の書斎を作りました。
保管だけではなく、取り出しやすさと使いやすさも考えて、専用の階段を掛けられるパイプも設置。高い位置へのアクセスも楽々です。
有効ボードにはハンガーをかけて吊るしたり、小物入れをかけてまとめたりと自由にレイアウトできます。
収納力を倍増させるスライド棚もオリジナル。
スペースを余すことなく収納力に変えた、自慢の特性スペースです。

ユーティリティ

洗濯機の横には、洗濯用洗剤などを一列に仕舞えて取り出しやすい奥行の浅い棚と、ハンガー掛け、天井の物干し用の棒を掛けるフックがある専用の収納を造り付けました。
必要最低限、これだけあればこの位置に収納を買う必要はありません。
洗濯機の対面にある収納は「とりあえず置く台」を付けました。
これは、つい洗濯機の上のような場所に置きがちな手に持っていた洗濯物などを「とりあえず置く」ための台なんです。
これがあるだけで実はとっても便利になりますよ。

玄関ホール

たっぷり収納力のある造り付けのシューズボックス。
ホールの床や天井にも木を使ってありますが、すべて樹種が違います。
この玄関に入った瞬間に、木の香りと風合いを感じる素敵な空間です。

外観

庭のグリーンが反射する白い外壁と軒天の木のコントラストが美しい平屋です。
玄関までのひとときを素敵に彩ってくれているのは、木製の門柱が続くナチュラルガーデンのようなアプローチ。
大小様々なアンティークレンガを使った小路を通りながら玄関へ向かうときも、玄関から外へ出るときも、つい嬉しくなるアプローチですね。
お気に入りの草木やアンティークな車輪も飾りました。
沢山のお友達が訪れるこのお家にふさわしく、水紋のようにひろがる円を描いた駐車スペースも素敵ですね。