施工事例WORKS

ミッドセンチュリーなログハウス

ヴィンテージなインテリアと、自然の木の温かさが融合した、ログハウスのようなミッドセンチュリーハウスができました。
アメリカンフェンスに囲まれた広いお庭とウッドデッキ。
玄関を兼用している大きなガレージ。
「Instagramで見た吹き抜けとサンダー階段の写真がすごくかっこよくて決めました!」というお施主様熱望のサンダー階段が素敵な玄関ホール。
沢山のこだわりと魅力が溢れる住まいをご紹介します。

[お家データ]

ご夫婦 お子様1人

4LDK
53坪(ビルトインガレージ含む)

リビング

天井、壁、床、すべてに無垢材を張り巡らせた木の香りいっぱいのリビング。
遮る建物が周りになく、一日中陽の光があたる敷地を活かし、東から南にかけての窓は幅が広いものをチョイス。複数設置することで、太陽の動きに合わせてちょうど良い陽射しを感じられる設計です。
庭へと繋がる扉も全開放できるので、光も風も存分に部屋中を駆け巡る気持ちの良い空間となりました。
2階までの建物の高さを活かした勾配天井も開放感抜群です。

ダイニング

無垢の一枚板とアイアンのダイニングテーブルが目を惹くダイニング。
リビングから半分目隠しされたような造りなので、カフェのような落ち着く雰囲気になりました。
家族みんなで食事をするのはもちろん、リビングで遊ぶ子どもたちを見ながら、夫婦の時間をゆったり過ごすのにも最高の場所です。

キッチン

料理がめいっぱい楽しめそうな、ワークトップが広いオールステンのキッチン。
奥様こだわりのシルバーの冷蔵庫も、幅ピッタリに収まり、ステンレスキッチンとの相性もバッチリです。
カップボードと飾り棚も、造り付けにすることで、壁や床の天然木と違和感なく調和しました。
キッチン背面のカップボードは普段使うものの収納に限定してスッキリと。その他の貯蔵は奥のパントリーへ。
使い勝手を基準に考えた収納計画で、キッチンは使いやすく、片付けも分かりやすい、家事楽キッチンになりました。

パントリー

キッチンをスッキリとした分、パントリーは大容量の収納力を確保しました。
この広さには収納術あり。収納は奥行がありすぎると、奥のものが見つけ難くなります。
パントリーはとくに賞味期限のある食品系のものを多く収納するため、詰め込みすぎると、買い置きしたのに使えなかったとか、また買ってしまったとかということが起こりやすい場所です。
なのでこれくらいの広さが必要なんですね。
棚が沢山あることで、余裕持ってわかりやすく分別できるので、取り出しやすく覚えやすく、買い置きも安心です。

和室

リビングと繋がった和室です。半畳の縁なし畳で、やさしくモダンな雰囲気になりました。
庭のウッドデッキとも繋がっているので、お子さんが小さいときはお昼寝の場所にしたり、洗濯ものをたたみながら、お庭で遊ぶお子さんを見守ったり。
何かと使い勝手の良いお部屋です。

家事スペース

ちょっとした隙間時間に家事ができる、リビングの一角にある家事スペースを作りました。
ハンガーラックがあるので、アイロンが必要な洗濯物を掛けておいて、順番にアイロンをかけていくのに便利。
在宅ワークにもちょうどいいこもり感ですね。

書斎

玄関から直接行き来できるのは旦那様の書斎。
アンティークなブルーのウッドドアは本場の輸入品。
ゴツゴツ、ざらざらとしたヴィンテージスタイルの素材感は、野地板の古材に釘を打ちっぱなしにした床がポイントです。
仲間と週末集まって音楽を作る、なんていうのもおしゃれで楽しそうですね。

二階ホール

主寝室

ヘリンボーンのアクセントウォールはヴィンテージスタイルにも相性が良いですね。
間接照明に照らされて、より木目が楽しめる上質な空間に仕上がりました。
主寝室から繋がるベランダは、地平線までみえるかのような広々とした景色が楽しめる場所となりました。星空の下、椅子にもたれてゆったりする時間もいいですね。
少しだけ奥まったインナースタイルなので、雨の日のお洗濯にも活躍します。

ベランダ

主寝室のウォークインクローゼット

主寝室から繋がるウォークインクローゼットは、収納計画をあらかじめ決めているので、奥様の服、ご主人様のシャツ、丈の長いもの、短いものなどスッキリと収納できます。

子ども部屋

ブルーグレーの壁と、ブラックウォルナットのフローリングの組み合わせがおしゃれな子ども部屋。
自分専用のクローゼットが嬉しいですね。
季節の移り変わりや風を感じられる小窓は、デスクの場所も想定して設置しました。

子ども部屋

オリーブ色の壁で柔らかな雰囲気にまとまった子ども部屋。
服をたくさん掛けられるクローゼットに。おしゃれを思う存分楽しめますね。

ユーティリティ

棚や洗面台も造り付けでスッキリとおさまっている洗面脱衣所。
バスルームも木目調のウォールを選び、ドアは引き戸なので洗い場も広々としています。
トイレの棚や手洗い鉢の台も造り付けなので、収納がちょうどよくスッキリと収まっています。

玄関ホール

2階まで吹き抜けになった玄関は、奥様こだわりのスケルトンのサンダー階段、ブラックアイアンの格子の手すりがカッコイイ、このお家のシンボルになっています。天窓からの明かりで、とても明るいですね。
広い土間はご主人の書斎、シューズクロークに繋がっていて、シューズクロークから直接リビングへの行き来も可能です。

外観

黒いガルバリム鋼板はストレートの縦ライン。ガレージ前面は木目が透けるようにクリーム色に塗装した板材を横ラインに貼り、ベランダ部分は木を縦張りしたコントラストの美しい外観です。
リビングの窓を全開放すると、広いウッドデッキと繋がるアウトドアリビングも楽しめますね。

ビルトインガレージ

玄関を併用している大きなビルトインガレージです。
風雨に関係なく、車を思う存分構える憧れの空間です。
また外にも広い駐車場を作ったので、車を出して、広くなったガレージでBBQをするのも良いですね。