施工事例WORKS

子育ても趣味も楽しめる、時短動線を考え抜いた家

小さなお子様とご夫婦の3人暮らしのお家です。
外観も内装も色にこだわり、大人シックな落ち着きのある雰囲気にまとまりました。
自転車が趣味でロードバイク通勤をするご主人様専用に作った自転車専用ガレージ。
オリジナルのカップボードが素敵なカフェのようなキッチン。
住まい方アドバイザーと考えた、家事をラクに、動線を短く。
時短アイデアを随所に詰め込んだお家をご紹介いたします。

[お家データ]

ご夫婦 お子様さま1人


リビング

ライトグレーのクロスを天井にも壁にも採用。大人シックで落ち着きのあるLDKになりました。
バーチカル(縦型)ブラインドが空間をよりスタイリッシュにしています。
リビングの横にはちょっとした造り付けデスクのある小上がり畳スペース。
ソファに座らなくても、畳スペースでリモートワークをしたり、ゴロンと寝転んだり、椅子替わりにしたり。
居場所が沢山あることで、家族が同じ空間で過ごしやすくなりました。

小上がり畳スペース

4畳の細長い小上がり畳スペース。
紺色の壁紙で落ち着く空間です。
造り付けのデスクがあるのでリモートワークをしたり、お子さんが小さなときにはお昼寝をするスペースとしてもちょうどいい。
省スペースでも機能性は十分です。

リビングクローク

リビングで使いたいけど、リビングに置きっぱなしにしたくない。
雑多な物を収納できるリビングクロークがあれば、仕舞いこまず、取り出しやすく、いつも片付いたリビングを保てます。
棚は高さ、幅、奥行きを使う人に合わせてすべてを計算していますので、使いやすいですよ。
ハンガーパイプのある棚は、下が外れるようになっているので、ハンガーだけではなく、アイロンを掛けたシャツ等も掛けながら作業ができます。
デスク部分の一番端は天板も棚板も取り外せるので、掃除機など背の高い物も収納できます。

ダイニング

ダイニングはキッチンの横にスペースに作りました。
リビングとゾーニングを分けることで、食事の時間をゆっくりと楽しむことができます。
バーチカルブラインドで心地よい陽光と、ブラックのペンダントライトの光が素敵な空間を彩っています。

キッチン

木質感豊かな下がり天井に、上品なペンダントライトがスタイリッシュでおしゃれなキッチンです。
カップボードとウォールシェルフは、ラフな質感が生きるウッドで揃えました。
濃い色が多い空間ですが、アクセントのキッチンウォールはホワイトにして窓も多く、明るさも確保。

パントリー

キッチンの奥にはパントリー。
目的のものをすぐに取り出せる、上手に食品の管理ができるパントリーを目指し、冷蔵庫には入れない食材の備蓄は指定席を決めます。
また、食材だけでなく、使用頻度の低い調理器具などを仕舞っておくのにも便利です。

家事スペース

引き出し式の台もある家事スペースです。
取り込んだ洗濯物をとりあえずバサッと置いたり、
ハンガーパイプに服を掛けて、順番にアイロンを掛けていったり、ミシンを使うときも便利ですね。
このスペースに収納できる服は背面の棚にそのまま仕舞えます。
洗面脱衣所、バスルームに繋がっているので、下着などを置いておくとスムーズです。

洗面所

洗面所にはメイクスペースを作りました。
すぐに手を洗えて、洗顔とワンセットで動線がスムーズなのが魅力ですね。
お風呂の後のドライヤーなどにも重宝します。

脱衣所とバスルーム

脱衣所にはハンガーパイプのある収納棚を作りました。
パジャマなど、お風呂上りに着たい服はハンガーに掛けておけば、畳む必要がないので時短に。
バスルームは棚の位置をカスタマイズ。
洗い場で使うものとは別に、防水スピーカーを置けば音楽も楽しめます。

趣向の違う2種類のトイレ

主寝室

インディゴブルーのアクセントクロスがおしゃれな主寝室。
ウォークインクローゼットには、別部屋のように扉をつけ、鏡を設置しました。
フィッテイングルームのようにクローゼットの中で、コーディネートをバチッと決めて、お出かけ準備はばっちりですね。

子ども部屋

将来二部屋にも分けられる子ども部屋です。
子どもさんが小さいときは一部屋にして家族みんなの寝室に。
個室が必要になったら壁や建具で仕切って、各々のお部屋に。
将来的にエアコンの工事などが必要になるかと思いますので、エアコン用のコンセントもしっかり準備しています。

廊下収納

二階の廊下にも収納スペースを確保。
奥に物が仕舞われて取り出しにくくないように、奥行きを替えた棚をとりつけています。
二階で使う掃除機やトイレットロールの備蓄など、しっかり収まるサイズで設計しています。

洋室

一人でゆったりと過ごすことができる洋室。
クロスやクローゼットをホワイトにすることで、どんなインテリアとも相性が良いお部屋に。
お父さんが趣味の音楽に没頭したり、子どもさんが大きくなったときの個室にしたり。将来的にもさまざまな使い方ができます。
クローゼットにはハンガーパイプを壁側にも設置。バッグ等を掛けられるので収納力アップです。

玄関

ミックスカラーの天井と、インディゴブルーのドアがおしゃれな玄関。
足が進む方向に斜めにカットした上がり框は、出かけるときにとても使いやすいですよ。
インディゴブルーのドアはシューズクロークへ繋がっています。

シューズクロークと自転車専用ガレージ

自転車専用ガレージとシューズクロークです。
ロードバイク通勤をするご主人様。
帰宅するときは、外から直接自転車ガレージへ。
自転車を壁に掛けてからシューズクロークへ。
そして玄関へという動線です。
今日はどのロードにしようかな、なんて楽しく選べる自転車専用ガレージ。
風雨からも守られるので安心ですね。

外観

やわらかなミストアイボリーのガルバリウム鋼板に、ホワイトのアクセントをつけて、モダンでかわいらしい印象の外観です。
ドアやウッドデッキの目隠しなど、所々に木を使い個性的に。
リビングからウッドデッキに出て、芝生の上にゴロンと寝転びたくなるような広々とした庭も魅力的。
これから植栽や自家栽培でお野菜を育ててみたり、夏はプールを出して子どもさんと遊んだり、楽しみが広がります。