リフォーム施工事例RENOVATION

築150年の古民家再生。「古木の息づく家」

家上げをして、基礎を作り、柱を補強。
地震に強く、快適なお家に生まれ変わりました。
全然違うお家のようで、どこか懐かしい。
ダイニングで一家団欒をしながら大きな窓から見えるお庭の景色はずっと変わりません。
断熱性、機能性も充分。
これから先150年先も心地よく暮らせる住まいです。


玄関とシューズクローク

墨モルタル仕上げの玄関には、
昔の家から持ってきた古木を飾り、どこかほっとする温かみと落ち着いた高級感も感じられます。
2WAYの先には傘を掛ける専用のポールと、メールボックス。そしてその先にはシューズクロークがあり、便利な「ただいま動線」「いってきます動線」となっています。

ダイニング

大きな窓からお庭が見えるダイニング。
窓の先は広いウッドデッキに繋がっています。
内と外がゆるやかに繋がり、夕涼みをしたり、BBQをしたり、家族団らんが楽しめます。

小上がり畳スペース

飾った古木がアクセントになった小上がり和室。
大きなテレビも置ける広い棚と掘りごたつ。
ゆったりと寛げる空間です。

リビング

キッチン

薄桃色のアクセントが目を惹く造作のカップボードがあるキッチン。
一旦置きスペースもあるのでコーヒーを淹れたり、お皿を準備したりと重宝すること間違いなし。
キッチンの横にはパントリー、その奥は玄関に繋がっています。
買い物帰りもラクラク動線ですね。

リビングクローク

LDKの横にあるリビングクロークは、学校のランドセル置き場。
ダイニングでごはんを食べた後はスムーズに玄関まで「いってきます」できるよう、リビングクロークを通ります。
もちろん「ただいま」の時は宿題をこの部屋で取り出してからLDKへ!

洗面脱衣室とバスルーム

和室

間続きの立派な和室です。
普段使いできる和室と床の間や仏間がある本格和室を襖で間仕切りました。
襖を開けると庭まで見通せる開放感。
夫婦で涼をとりながらお庭を眺める時間を大切にしたくなる空間です。

洋室

洋室

オリジナル洗面台とトイレ

洋室

古木の息づく場所

セカンドリビング

2階に作ったセカンドリビングはちょっとしたこもり感があってくつろげるます。広々と開放的なメインのLDKとはまた違った魅力がありますね。古民家の梁を使った立派な飾り板がお部屋をぐっと個性的に見せています。

外観

山の麓に佇む凛とした外観。
外壁のベースカラーは黒のガルバリウム。
アースカラーは茶色のサイディング。
アクセントは軒裏の天然木。
異素材が調和して落ち着く雰囲気となりました。
周りの景観にも違和感なく溶け込んでいます。

ビフォーアフター:外観

ビフォーアフター:LDK

ビフォーアフター:キッチン

ビフォーアフター:和室